もすぅちゃん雑記☆ミ

自分が吐き出したいことを思うがまま書き出す雑記ブログです。

【FGO】英霊剣豪七番勝負のネタバレ感想。

f:id:mosuchan14:20171018144049j:plain

英霊剣豪七番勝負、無事クリア。

さて、ネタバレ全開で「今回のココが良かった」をとことん語りたいが語りたいことが多すぎるのが問題だ。なので順を追って語っていこう。

 

[起]武蔵ちゃんとの出会い及び別れ。

武蔵ちゃんと主人公の最初の出会いは作中で触れられている通り、今年2017年の年始に期間限定で配信された武蔵ちゃん体験クエスト。知らない人は『武蔵ちゃん体験クエスト』で検索したら動画あがってるから観ると良いよ!実体験したい人はレアプリズム交換しような!(ハードル高い) 

さて、このクエストの始まりが柳生の爺さんと武蔵ちゃんが出会っちゃう場面から始まるんだけども、柳生の爺さんが放った必殺の一撃が武蔵ちゃんに2度も受けられちゃいました。受けたといっても武蔵ちゃんは流すのが精一杯で唐突な異世界旅行のおかげで無事逃げおおせたのですが、ここで既に柳生の爺さん剣鬼スイッチON。

f:id:mosuchan14:20171018150452j:plain

武蔵ちゃんと絶対試合したいマンになりました。

この時の柳生の爺さん台詞をしっかり覚えてる人は今回のシナリオの柳生の爺さん出て来る展開もちょっと読めたよね。てか、この柳生の爺さんと出会った世界が今回の舞台ってことでいいのかな。どうなんだろう。

この次の異世界旅行先で人理修復(メインシナリオ第一部)を終えたばかりの主人公の夢?と繋がって武蔵ちゃんとの縁が出来たわけですね。

で、何よりの驚きはこの武蔵ちゃん出会いイベントで今回の結末が既に語られているのよね。マテリアル読み返してわかったんだけど。ということは、もうこの時(2017年年始)にはだいたいのプロットはしっかり固まっていたってことに。

以下、ゲーム中より抜粋。

f:id:mosuchan14:20171018150549j:plain

[体験イベントラストのクエスト名]漂流者にて。

f:id:mosuchan14:20171018150713j:plain

f:id:mosuchan14:20171018151222j:plain

f:id:mosuchan14:20171018151225j:plain

f:id:mosuchan14:20171018151230j:plain

f:id:mosuchan14:20171018151234j:plain

と、ここで既に『零』を掴むことが武蔵ちゃんの目標であることと、『無限』との戦いが武蔵ちゃんの旅の終わりであると鬼に宣言されてしまっているわけですが、この世界では『無限』に辿り着いた剣士など居なかったので武蔵ちゃんの好敵手を求めた異世界漂流は続くわけです。

[承]英霊剣豪七番勝負開始

いつも通り例の夢?で異世界に飛んで行っちゃう主人公。

異世界先でぬい田助兄弟に出会って胤舜さんに出会う。この胤舜さんと出会って少し旅して胤舜さんの人の良さをしっかり知った上で、あの『宿業』の流れ。まずこの流れが良かったよね。えげつない。

バーサーカークラスの『狂化』とも全く違う『宿業』の酷さをいきなり叩きつけられた。

胤舜さん最期に『宿業』溶けて自我を取り戻すんだけど、それがまた辛い。血の涙も流すし。

その後も英霊剣豪達、望月千代女ちゃんや巴御前ちゃんらが皆『宿業』背負って襲い掛かってくるんだけど皆最期に正気に戻るの。こう最期のこの一瞬のたびに泣きそうになる。

「ぜひ我がカルデアに迎えて、幸せにせねば…!」

ってなる。ガチャ回したくなる。

えげつない文明だ。宿業許せん。

[転]千子村正と小太郎くん&段蔵ちゃん。

f:id:mosuchan14:20171018152215j:plain

士郎!!!!社長絵!!!!!

って大興奮した人、めっちゃ多かったと思う。僕もその1人。

いやぁずるいでしょう。ずるいわ。ここで気になるのがサーヴァント発言。

f:id:mosuchan14:20171018152252j:plain

村正自身、英霊としてはちょっと足りないサーヴァントと言ってますが、おそらくその通りなのでしょう。この時点では。

でも、if世界とは言え、あの最期の一刀で霊基の格はあがったと思うんですけど、そこらへんどうなんでしょうかディライトワークスさん。実装するんですかしないんですか村正貯金始めてもいいんですか始めるぞ。

あとこの我が身の安全を放り出して、成すべきことを成す、至る所に至ろうとする愚直さというか、狂いっぷり。ほんと士郎ですよね。都牟刈(つむがりのたち)、有名な別名では天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)を鍛造して消滅しちゃうあたり。もしサーヴァント実装されたらアーラシュみたく宝具消滅しそう。f:id:mosuchan14:20171018152529j:plain

と、脱線したので話を戻して村正がきてからの流れですが、この村正を仲間に引き入れて、七番勝負は続いていくけどもそこに唐突に現れる段蔵ちゃん。プレイヤーには主人公達が出会う前から敵側のスパイであることは分かっているのだけれども、小太郎及び武蔵ちゃんには出会ったときから既に何かしらを感じていたようでしたね。それでも一緒に戦ってくれるからあえて仲間として行動。

途中、小太郎に限っては何度も意味深な台詞や無言「……」と立ち絵が流れたり、とか言いにくそうに声をかけてみたり話しかけてみたりして武蔵ちゃんは武蔵ちゃんでそういう小太郎から恋の匂いを感じたと茶化してみたりしていたけども、まさかこれが恋愛に寄せたミスリードで恋愛などではなく、親子愛だったとは…。

f:id:mosuchan14:20171018160303j:plain

操られてどうにもならないから破壊するしかなくなった段蔵ちゃんと戦ったあとのこのシーンはウルッと来た。段蔵ちゃんと小太郎を一緒のカルデアで仲睦まじく暮らさせてあげたくなる。ガチャ引きたくなる。キャスター・リンボえげつない。

 

再び時系列前後するけど、源頼光酒呑童子との対決も非常に興味深いものだった。二人共『宿業』植え付けられようとブレないあたり流石としか言えなかった。頼光さんは大殺戮しようが幼子は守って最期まで母であろうとした。矛盾に見えるけど何が何でも母であろうとする狂い方はもう頼光さんって感じ。

酒呑童子はなんかもうそのまま酒呑童子だったし。話に聴いたところによると酒呑童子だけ倒された時、いつもの金粒粉々モーションだったらしいので作中でも魔術回路弄って遠回しに助けていたあたり、やっぱりカルデアと何らかのリンクして主人公を助けていたのはほぼ確定なのかな。でも元のカルデアに帰ったときそんな素振りなかったからな。鬼の気まぐれって話になるんだろうか。

[結]武蔵vs剣神。零vs無限。

段蔵ちゃんと別れを告げてからの畳み掛けるような流れ。素晴らしかったです。落とし所はやはりここだったか、といった感じ。

まずは武蔵との一戦を交えるために刀以外の全てを売った柳生宗矩との対決。あれだけ悪についてなお、あの剣聖たる堂々とした振る舞いの描写は最高だった。自らの仲間を背後から切り捨てたシーン、僕には「はやく武蔵とやらせろ」としか観えなかったよね。対決後のあの満ち足りた表情が凄く印象的でした。そして奥義開眼する武蔵ちゃん。

実はこの時点でもう宝具モーション変わってるのよね。最終戦だけ宝具モーション違うみたいな世間の流れになってるけど、ずっと自前の武蔵ちゃん入れてたからなぁ。

 

その後、島原の乱固有結界を使う天草四郎時貞との対決。彼もまた宿業を植え付けられちゃった被害者的立ち位置でしたね。村正に固有結界+城ごと叩き切られて成敗。村正の爺ちゃんも役目終わったとばかりに退散。

 

残るはあと1人。

シルエットで何度も登場した長刀の剣士。

まぁ佐々木小次郎だろうなーって皆思ってたはず。

f:id:mosuchan14:20171019094524j:plain

ほらきたよ。

てか、ここでその台詞はずるい。

階段絶対守る番人ずるい。

f:id:mosuchan14:20171019094701j:plain

社長絵!!!!!!!!!!!描き下ろし小次郎!!!!!!

今回、こういうサプライズ多くて嬉しすぎ。まさかこの佐々木小次郎が来るとは誰が予想しただろうか…。

そしてFate世界と同じく、名も無い剣士にすぎないと語るんだけど、武蔵が相手にいるのならばその宿敵は佐々木小次郎でしかないと改めて名乗る。

ここに『武蔵体験クエスト』の世界ではありえなかった『無限に辿り着いた剣士』と『自分と真逆の起源を持つ相手と対するまで漂流するしかない武蔵』との本来は成し得ない対決と相成りました。

f:id:mosuchan14:20171019095603j:plain

f:id:mosuchan14:20171019095607j:plain

死合に至るシンクロ台詞。熱すぎ。

この"実在しない武蔵ちゃん"と"実在しない小次郎"の"本来なら実在しない試合"の勝者を主人公のセリフとして選択式で『武蔵』を押させるのって、観測させることによって事象として確立し剪定するっていう型月世界の法則に則ったものよね。

これによってこの『武蔵』は零に至ったことにより完成され、以後分岐する可能性がなくなる(漂流者でなくなる)。しかし完成したからこそ英霊として召喚されるようになるのよね。これにて『武蔵体験クエスト』の伏線回収終了。

てか、ぐだ子がやっていること完全に死徒二十七祖の『ゼル爺』の如きなんだけど…(ゼル爺=礼装:カレイドスコープに描かれてる爺ちゃん)。それはさておき。

f:id:mosuchan14:20171019103258j:plain

旅の終わり。主人公を城外へ投げ飛ばす武蔵ちゃん。豪快。

この一枚絵と最期の青空の台詞でまた泣きそうになった。

f:id:mosuchan14:20171019104514j:plain

数多の世界を漂流者し、自分が邪魔者だとも世界に言われた果てにこうして"正義の剣士"として戦えた武蔵ちゃん。その誇る姿がもう尊い…。全マスターが「武蔵ちゃんお迎えしなくちゃ」…ってなるやつ。えげつない。

 

f:id:mosuchan14:20171019105317j:plain

最後に始めから出ていた『武蔵』と『長刀の剣士』との会話。この『武蔵』はおそらく『佐々木小次郎』と出会わなかった出会えなかった、そして零に至らなかった剪定世界の武蔵なんでしょうね。でも最後に小次郎と出会えたのは武蔵ちゃんがあの世界で小次郎に出会い零に至り確立し、小次郎もまた主人公により観測され霊基として完成したからかなぁとか推測。

そして1.5部最終、亜種特異点Ⅳ『異端なるセイレム』へ

f:id:mosuchan14:20171019120645p:plain

キャスター・リンボ改め、蘆屋道満。また濃いキャラが出てきましたね。てか以後もこの『宿業』使っちゃう感じあるんだけどやばいね。今回以上の殺戮描写ありそう。段蔵ちゃん達をあんな目にしたからには覚えていろよ!

あとは黒幕にとんでもないの控えてそうですね。サタン様とかいってましたけど、おそらくティアマトやプライミッツ・マーダーばりのビーストなんだろうね。道満さん獣、獣言いまくってたからね。恐ろしい。

今回の『英霊剣豪七番勝負』。if世界の事象影響をしっかり書いてきたから、次も同じようなif世界が主体のお話なのかな。何にしても気になる。楽しみだ。

あ、あと一文を選択肢で分けて選択させるのクドいだけだからやめて欲しい。今回悪かったのはそこだけ。うん。

 

 

さて次は第3弾ハロウィンイベント?のはず。

今回の英霊剣豪七番勝負とは真逆の陽気なイベントが始まってしまう。今回は何エリちゃんがくるのか…。

はい、皆さんご一緒に。

何度も出てきて恥ずかしくないんですか?