もすぅちゃん雑記☆ミ

自分が吐き出したいことを思うがまま書き出す雑記ブログです。

30歳にしてついに髭剃りデビューをした話。

僕はとても毛が薄い。

自慢じゃないが10代の頃はヒゲを剃った記憶がない。

うぶ毛のようなものを、眉毛を整える延長で処理していただけだった。

頭はフサフサだけど細い、すね毛も薄い、腕毛も薄い、毛という毛が薄い。

よく女友達に羨ましいと言われたのを覚えてる。

おまけにゲーム大好き少年で肌も真っ白。

全力モヤシ少年だった。

 

あまりに薄いので調べたりしたことはあったのだが

「男性ホルモンが少ない」

という事くらいしかわからなかった。うん、まぁせやろな。

 

そんな僕も30歳にして、先日ついに髭剃りデビューを果たした。

 

 

 

f:id:mosuchan14:20180418103216j:plain

(よくお世話になったカミソリ、オカンのを拝借していた)

 

このI字カミソリだけで事足りる生活を続けに続けて、はや30歳。

さすがに1日で気になる程度に生えるヒゲと、その日に日に深まっていく濃さにI字カミソリだけじゃ対応出来なくなってきていたのだ。

 

そこで、ふと妻と買い物によった薬局で見かけた髭剃りを観て、

「髭剃り欲しい…。」

と、"ちょっとの勇気"を出して購入。

親に「ブリーフからトランクスに変えてほしい」って進言した時の"ちょっとの勇気"を思わず思い出した。

 

買った髭剃りがこちら

f:id:mosuchan14:20180418105840j:plain

『シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 プレミアム ホルダー 敏感肌用 お試し用 替刃 1コ付 男性カミソリ』

なんか凄い奴。敏感肌用。ジェル付き。

 

よくホテルに置いてあるアメニティグッズの安物T字カミソリのイメージしかなかったから、最近のカミソリの多様性にまず驚いた。

電気シェーバーのように震えるタイプのカミソリもあったり、6枚刃があったり、ボールがついてて顎下も剃りやすいタイプだったりと、まぁ色々ある。

 

この買った髭剃りは刃にジェルがついてて、剃り心地が良く、とてもスムーズに剃れる。

最初にクリームを肌につけるのも別に要らないのでは…っていうくらいヌメヌメする。水だけでいけそう。快適である。時間無い時とかにも良い。あと刃が5枚というだけあって1回あてるだけでほぼ剃れてしまう。凄い。

あと敏感肌用なだけあって、剃った後も優しい剃り心地が残る。

 

正直、T字カミソリを舐めていた。ココまで出来る奴だったとは。

まだこれが初めてのT字カミソリなので、これから色々試していきたいと思う。

なんか読み返すとシックの回し者みたいな記事になってしまった。

 

 

 

 

余談だが、

こういう話をしていると思い出すのは中学時代まで否応なく坊っちゃんヘアスタイルにされた理容室でしてもらった、シェービングブラシで丁寧に泡立てられた独特のソープの香りを嗅ぎながら、熟練された技術で行われる顔剃りだ。もう10年以上はしてもらった記憶がない。

あれは本当に気持ちが良いものだった。

f:id:mosuchan14:20180418114153p:plain

それだけの腕がありながら、坊っちゃんヘアスタイルか丸坊主にしか出来ないのか…とよく疑問に思った。

 

ある日、勇気を出して

坊っちゃんカットじゃない流行りの感じで!」

ってヘアスタイル雑誌を指さしながら頼んで目を閉じ、

わくわくしながら目を開けたら、

いつもどおりの坊っちゃんヘアにされていて

「おっちゃん違う!これいつもどおり!!」

と怒ったものだ。

 

なぜかおっちゃんに大笑いされながら

「似合ってるで!」

ってサムズアップされた。

元気かなぁ、根っからの阪神ファン阪神グッズだらけ理容室のおっちゃん。

 

理容室の顔剃りは可能なら週1でしてもらいたいほど気持ちの良いものだが、理容室にいくと「髪切らないと迷惑なのでは?」と二の足を踏んで気軽に行けない感じがある。それだけで行っても歓迎なんだろうけどもね。

ねぇかな…顔剃り専門店。