もすぅちゃん雑記☆ミ

自分が吐き出したいことを思うがまま書き出す雑記ブログです。

プリコネR、初イベントも無事実装されたので僕のプリコネ歴でも語る。

前作:プリンセスコネクト

2015年2月18日サービス開始、2016年7月29日にサービス終了されたソーシャルゲーム「プリンセスコネクト」、略してプリコネ。

 

僕もサービス開始時から注目し、遊んではいた。

地道な布教活動をしたりもしていた。

当時からミサキちゃん推し。

まだプリコネRに来ていないキョウカちゃんも推してた。僕はロリコンではない。

ゲームの出来も当時にしては良い出来で、ゲーム性よりシナリオ重視のゲームだった。モバマスグラブルとコラボしたのに、なぜかプリコネ思ったより流行らないなぁ…と嘆いていた当時のTweet上記にあたる。 

配信年に公式ラジオが更新停止し、ガチャの定期的な更新が減り、ソシャゲでは恒例イベントであるクリスマスや年末年始に何の告知も無い、定期的なアップデートも全くないという流れに「あ、これはやばい」って思って課金せず、またプレイ時間も減っていった。

 

その中、公式ラジオが突然最終回を配信。

案の定、配信の中で配信終了宣言された。

よくある命の短いソーシャルゲームとなるはずだった。

 

プリンセス コネクト! Re:Dive

サービス終了後の2016年8月21日に開催された「Cygames NEXT 2016」にて、アニメRPG『プリンセス コネクト! Re:Dive』を製作することが発表された。

まさかのプリコネ復活である。

だが、当時は「ふーん、でも、また人集まらないんやろなぁ…」と期待していなかった。そして、この発表のことも記憶から抜けていた。

それからしばらく経ち、今年2018年2月15日15:00から配信スタート。

この配信スタートすらも気にも止めてなかったが奥さんが始めていたので再びプリコネをダウンロードしてみた。

 

 

そして驚いた。

何に驚いたって、そのCygamesのお金の掛けっぷりに。

オープニングは全編アニメ。


【プリンセスコネクト!Re:Dive】公式プロモーション映像 第2弾

進めていくメインシナリオも要所要所アニメ。

各章シナリオのエンディングもアニメ、話もしっかり出来ていたので、本当にアニメをそのまま観てるような、アニメRPGの名に恥じないソーシャルゲームに進化を遂げていた。

 

アニメだけでなく、前作の比ではないほどゲームとしても楽しめるような出来になっており、最近のソシャゲの良いところを総取りしたようなソシャゲになっている。ガチャ以外

 

列挙すると

・時間がない人用にスキップチケットで一瞬でミッション消化できたり、マッチングに時間がかからない対人もあり、共闘要素もあり、クラン全員で戦うボス戦なんかもある。

・ほとんどのキャラをガチャ以外の方法でも取得可能

・キャラは最高レアリティ=強いって訳でもなく、簡単に手に入る低レアリティを伸ばしていくと最高レアリティのキャラと完全に同列、もしくはそれ以上の働きを出来るようになる。また個別シナリオもアニメ付きで用意されていてスキがない。

・1日10分の起動でも最前線に立てるようになっている。

最近のソシャゲで一番出来がいいと言っても過言ではないと僕は思ってる。

ガチャ以外は。

いやぁ、70連全部被りって…。

Cygames…恐ろしいとこやでほんま…グラブルから逃げたはずなのに…追いかけてくる…どこまでも…。

 

ダウンロードしてからはもう毎日ログインし、月額課金も購入し、ガチャに一喜一憂しながらデイリーミッションを消化するようになりました。クランも自分で立てて積極的に募集したりしてドハマリ中。いえーい。

興味ちょっとでもある人はまずDLしてみてね。ガチャは糞だけど。

プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

初イベント『ハツネのプレゼント大作戦』

ここからはプリコネRプレイヤー向けのハツネ・シオリイベントの一言攻略メモである。

 

まず最初にやること

  1. シナリオ消化
  2. HARDクエスト消化
  3. ノーマルボス、HARDボスクリア

毎日やること(イベントに関してのみ)

  1. HARDクエスト各箇所3回クリア
  2. HARDクエストが終わったらノーマルクエスト1-5周回
  3. ボス討伐(出来ればHARDボス)

HARDクエストはノーマルクエストよりもドロップ量が多く、回数の限り全て回るのは必須。

ノーマルクエストはAP10消化の1-15でもAP8消化の1-5でもチケットドロップ量が変わらない為、1-5周回。

討伐証的に考えて、ボス討伐は4回以内に倒せるならHARD、倒せないならノーマルボスが良い。

 

ボックスガチャは4箱までは空ける

4箱目まではピースが入っている。20日間イベント期間はあるが、討伐証が意外に増えないので毎日回復するスタミナ分はしっかり回さないといけない。聴いた話によるとHARDボスだと最低1日2匹(獲得討伐証40個×2)、ノーマルだと10,11匹(獲得討伐証5個×2)倒さないと4箱空けれない計算らしい。初心者には厳しいイベントだが20日あればHARDボスは最低でも2回で倒せるレベルにはなると思う。

 

ボックスガチャを含めた手に入るハツネとシオリのピース合計

ハツネのメモリーピース:85個+ドロップ

シオリのメモリーピース:72個+ドロップ

☆追加、もしくはキャラ取得に少し足すだけで達成出来る量が貰える。

女神の秘石も4箱まであければ、箱だけで110個。その他ドロップでも手に入るので、今イベントだけでおそらくキャラ取得・☆追加は可能である。

 

僕のイベント進行状況

現在はHARDボスの1回攻略編成を思案中。色々試したけど、やっぱ長期戦単体にはチカ・カオリなんだよなぁ。二人共☆2だけど単体ボスに限っては☆3以上に活躍する。

f:id:mosuchan14:20180402155059j:plain

f:id:mosuchan14:20180402155102j:plain

f:id:mosuchan14:20180402155141j:plain

レベル70PTでなんとか1回で勝てる。

構成とダメランはご覧の通り。

初戦は下手に耐久PTで行ったらデバフとスタンでボロボロにされて3回もかかってしまった。この他にもカオリと盾以外は回復PTとかでもいける模様。

 

 

またプリコネ記事は機会があれば書いていきたい。