もすぅちゃん雑記☆ミ

自分が吐き出したいことを思うがまま書き出す雑記ブログです。

【FGO】オカルト検証その1:大成功教

fate.jpn.org

はい、やってまいりました今月の『FGOのオカルトガチャなんてクソ喰らえ』のコーナー。司会を務めますのは最近ガチャ爆死で黒さが増してきた、もすぅちゃんさんです。

今月のオカルトガチャ生贄は『大成功教』です。

大成功教って何?

詳しくは冒頭記事にありますが、

強化で大成功を出す
単発ガチャを回す
→大成功を出す
→単発ガチャを回す
以下、ループの繰り返し

 をすると『40%以上の確率で☆4以上が出ました!』という、オカルト。

 

f:id:mosuchan14:20170315112040j:plain

へー、すごいわね。

 

紹介記事と元ツイートを観て頂くとわかると思うのですが、

しっかりデータも取っていて

「あ、これマジで信じていいやつだ…」

ってなるんですよね、なりました。

 

はい。さっそく、やってみました。

 

大成功教の結果

回したのは2017年バレンタイン時。

ちなみに強化は礼装で、1枚1枚強化していきました。

  1. 大成功:[☆3礼装]飯食い大河(ブレスフル・タイム)
  2. 大成功:[☆3礼装]飯食い大河
  3. 大成功:[☆3礼装]魔力計
  4. 大成功:[☆3礼装]時計塔
  5. 大成功:[☆3礼装]
  6. 極成功:[☆3礼装]
  7. 大成功:[★4礼装]チョコ・エンゼル
  8. 大成功:[☆3鯖]ジャガーマン
  9. 大成功:[☆3礼装]
  10. 大成功:[☆3礼装]
  11. 大成功:[☆3礼装]
  12. 大成功:[☆3礼装]
  13. 極成功:[☆3礼装]

あまりの★3礼装っぷりに最後は適当なデータ取りになりました。

「ははーん、これあれだね。強化をサーヴァントでするんだね!間違いw間違いw」

"理屈の良くわからない物分かりの良さ"で気を取り直してもう一度。

  1. 成功:[☆3鯖]エウリュアレ
  2. 大成功:[☆3鯖]ジャガーマン
  3. 大成功:[☆3礼装]
  4. 極成功:[☆3礼装]
  5. 大成功:[☆3礼装]
  6. 大成功:[☆3鯖]ジャガーマン
  7. 大成功:[☆3礼装]
  8. 大成功:[☆3鯖]メディア
  9. 大成功:[☆3礼装]
  10. 大成功:[☆3鯖]ハサン
  11. 極成功:[☆3礼装]
  12. 大成功:[☆3鯖]牛若丸

「ん?w」

このあたりから記憶がなくて、

気づいたら10連ボタンを連続タップしていた。

f:id:mosuchan14:20170315125610j:plain

f:id:mosuchan14:20170315125612j:plain

f:id:mosuchan14:20170315125614j:plain

f:id:mosuchan14:20170315125615j:plain

f:id:mosuchan14:20170315125617j:plain

こんな惨状でした。

 

チョコ・エンゼルイリヤいっぱい来たけど、これほぼ10連の確定枠だからね。なんか大成功教とか途中で関係なくなって、オルタXちゃん欲しくて回したらこうなってたよね。一枚も出なかったけどね!!!

 

しっかりとしたデータ的には30回ほどしかしっかり取れてないけど、大成功教での★4以上確立1割以下。公式のガチャ%表記が

f:id:mosuchan14:20170315155002j:plain

こんな感じなので、公式確立割ってるっていう。

まぁ個人差あるよね。運だもの。

そんな訳で。

『大成功教』はオカルトです(知ってた)。

f:id:mosuchan14:20170315145025j:plain

 

 

 後日談。

あれだけ出なかった★5が『ぐだぐだ本能寺復刻ライト版』実装メンテ直後の10連で出ました。

ようこそ沖田さん!

あれほど出なかった★4礼装もわけわからないくらい出たし…。

まぁなんというか。

オカルト云々置いといて確立は収束するよね。

 

 

 

あ、オカルトといえば世紀末オカルト学院というアニメがあるのですが個人的に凄くオススメです。

f:id:mosuchan14:20170315125608j:plain

マヤがね。可愛いの。ほんとに。観て。