読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もすぅちゃんソシャゲ日記☆ミ

FGO、タガタメなど。流行りのソーシャルゲーム情報の攻略&日記ブログです。

今、プレイをしているorしていたソシャゲについて連々と書いてみる。

FGO 誰が為のアルケミスト

 FGO

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

2016年末から大流行の『Fate/Grand Order』。

僕はサービス開始当初、fateの新作ということで、意気揚々と乗り込みました(月姫からプレイしている、そこそこの型月厨です)。

だけども、地獄のメンテナンスや、宝具1回でアプリが落ちる動作不安定さ、サーバーの重さ、戦闘システムのもっさり具合が辛く、すぐ離れました。

 

それからしばらく経って、2015年冬にイベント『ぐだぐだ本能寺』が実装。

ここで少し復帰して、織田信長取得を目指して頑張りました。

だけど、ほぼ新規だった僕には色々辛く、このタイミングでもキャラを貰うだけ貰って退散。おかげで未凸のノッブーがカルデアの隅で放置されております。

f:id:mosuchan14:20170215124225p:plain

窓際族のノッブー…。

 

このイベント時にはサーバーや戦闘システムなど、色々と改善されておりましたが、やっぱり宝具数回でアプリが落ちました。このときはもう単純に僕のスマホより要求スペックが高かったんですよね。

ちなみにメインストーリーの進行度もこのときは全然進んでいなくて1章終わったくらいでした。

 

またそれからしばらく経って、2016年2月25日『コラボレーションイベント「空の境界/the Garden of Order』が開催され、空の境界好きの僕、完全復帰。

というか、ここからが僕のFGOスタートでした。

FGOの話が長くなりそうなので、ここからは別記事で書かせてもらいます。

 

 誰が為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト

  • gumi Inc.
  • ゲーム
  • 無料

Twitterで日々活動してるのですが、僕のタイムラインではプレイヤーの少ないアプリゲームがこの『誰ガ為のアルケミスト』。

アプリのリリースは2016年1月28日。まだ1年とほんの少し経ったゲームです。

このアプリに 触れた理由はTwitterの知り合いが楽しそうにプレイしていたので気になってインストールしてみたのが最初でした。

とりあえず可愛いキャラの☆5がでるまでリセマラしてから開始しようと決心。

ちょうど、偶然にもFateのコラボイベントで偶然イリヤが来ていたので来るまでリセマラしました。(偶然って凄い!運命感じちゃう!)

無事、イリヤをゲットしました。

タガタメ_イリヤ

凛も出ました。

f:id:mosuchan14:20170215124326p:plain

 

ちょっとこのアプリについてのお話に戻ります。

開発会社は『株式会社Fuji&gumi Games』という会社。

通称『FgG』と呼ばれております。

 

このメーカーの他アプリに『ファントム オブ キル(2014年10月リリース)』『シノビナイトメア(2016年6月リリース)』等があり、これに『誰が為のアルケミスト通称名:タガタメ)』を加えた3タイトルが主力アプリのようです。

アプリ内のイベントで、この他アプリとのFgGメーカーコラボイベントが積極的に行われております。

どのアプリにも均等に結構な数のプレイヤーがいて、層も厚い印象があります。 

また、アプリ同士の差別化も出来ており、

 

『ファントムオブキル』は『シミュレーションRPG』。

例:ファイアーエムブレム等に似ている。

 

『誰が為のアルケミスト』は『タクティクスRPG』。

例:タクティクスオウガファイナルファンタジータクティクス、等

 

『シノビナイトメア』は『ダンジョン探索型RPG』。

例:ウィザードリィシリーズや、世界樹の迷宮、等

 

と上記のような特徴があります。

『ファントムオブキル』は個人的に合わなかったので『タガタメ』をプレイしている現状。合いそうなジャンルがもしあれば、触れてみることをおすすめ。良い暇潰しが出来ると思う。ここ最近のアプリの中では本当によく出来ています。

と、こちらの話題も長くなりそうなのでまた後日。

 

デレステ

サービス開始当初は結構やってましたが、時間の取られ具合と、イベントの過酷さでついていけずログインボーナス勢に。

ちなみにモバマスでもずっとプレイしてきていて、2012年5月に初登場時からの小関麗奈Pです。

f:id:mosuchan14:20170215124510p:plain

もう4年が経とうとしてますが、まだ声が未実装です。

ちなみにアニメでも一瞬出ました。歓喜しました。

麗奈イベント来たら本気出す。

 

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 こちらも1年くらいガチガチにやってましたが、キャラのインフレや、高難易度化していくマルチ、何より限定ガチャの多さについていけずに休止。

カリオストロは可愛いのでキャラ追っかけ勢として画像だけを見守る毎日です。

 

まとめ

そんなこんなで、とりあえず現状プレイして課金しているのは『FGO』と『タガタメ』です。これから、この2つのアプリを中心にソシャゲ関連の話題を書くときはこちらに書いていこうと思いますのでよろしくお願い致します。